黒ずみ対策

ひざ下の黒ずみが気になったらラスター

角質除去・ピーリングで黒ずみ対策

皮膚の古い角質除去をする、いわゆるピーリングで黒ずみの対策ができる、これは聞いたことのある人も多いかもしれません。というのも、ピーリングによって皮膚の表面に残った角質が除去されれば、今まで乱れていたターンオーバーを正常にすることが可能になります。これによって肌は常に新しいものとなり、黒ずみ対策をしてくれます。

さらに、ピーリングをすることで肌がやわらかくなる効果も認められており、これは毛穴に詰まった汚れを取り除きやすくしてくれるのです。毛穴の汚れは黒ずみの大きな原因のひとつですので、これは大変効果的でしょう。

こういった効果をもつピーリングは基本的に自分で行うことができます。美白クリームや石鹸などを使って肌を軽く擦っていきます。それを毎日続けることで古い角質は確実に除去され、少しずつ肌は真っ白のつやつやへと変化していくでしょう。

ただ、ピーリングは回数を増やしすぎてしまうと逆効果ということもあり、場合によっては黒ずみを悪化させてしまいます。そこで、1週間に1回、多くても2回程度に留めておきましょう。 そして、ピーリングの後は肌が荒れないように保湿もきちんとしてください。方法はクリームやオイルなどがおすすめです。とにかく保湿しないと肌荒れを起こしてしまう可能性があるので入念に保湿をすることが大切です。

特に冬場は乾燥からの黒ずみが出てきやすい季節。定期的なピーリングを正しい方法で行い、人前に出しても恥ずかしくない肌になるよう努力しましょう。

→ 私はこれで黒ずみが消えた!